たてじまロック

SUMMER SONIC 05 OSAKA 2005'8'14

☆★SUMMER SONIC 05 OSAKA(2005'8'14)お粗末レポ byタル★☆


さぁ、2日目です。
昨日の疲れもあまりなく、目覚めは最高でした(*´∀`)
耳が気がかりですが、今日も頑張っていくぞ~!

■10:50■
今日はINTEXへ先に行きたかったので、トレードセンター駅前で下車。
今日はもう、リストバンド交換しなくてもヨイので楽でした♪

■11:00■
SONIC STAGEへ。STRAIGHTENERという邦楽のバンドが出てきました。
1フレーズだけ聴くものの(みじか!)、即行MOUNTAIN STAGEへ。
・・・・めっちゃ人多い!!これってばTHE SUBWAYS人気でしょうか???

■11:10■
MOUNTAIN STAGE一発目、THE SUBWAYS。
UKのガレージロック3人組みバンドなんですが・・・・・・もうめちゃくちゃ楽しかった~~~~~~!!!
朝からみんなノリノリ!跳ねて踊って・・・・倒れそうな位楽すぃーーー♪
ベースの女の子があまりにも可愛すぎて、一目惚れ(*´Д`*)=3

「アリガトー」

ってチョー可愛い声で言うんですもん。あぁ、可愛すぎる・・・どうしましょ。
演奏姿はブロンドの髪の毛振り乱して、ミニスカ姿でガチャガチャ弾く感じで。うわっ、もう可愛すぎ!!

・・・・が、どうやらギターの男の子とカップルらしく、しかも最近(2005年9月の段階っす)婚約までしたそうで・・・。
くそー、何だよギターの男~~!!ズルイぞーーーうがーーーヽ(`Д´)ノ

いやぁ、でも彼らマジ最高でした!Oh Yeahはやっぱり大盛り上がりでしたしね☆
私もこの曲だけ予習してましたー。
昨日の疲れもぶっ飛ぶ、ホントすっごく楽しいパフォーマンスでしたよ。

それに、何だか昨日に比べたら耳はちょっとマシっぽいです(・∀・)
昨日は耳ばかり気になって、あまりライブに集中出来なかったので今日はライブを楽しめそう~♪

■11:50■ 
SONIC STAGEへ移動。THE LITTLE FLAMESが・・・。
3曲程見ましたが、あまり琴線に触れるものがなかったのでROOSTERを観にOPEN AIR STAGEへ行く事に。

で、その移動中、突然・・・

「よぅ!キッズ!ロックしてるかー?!イエーーーイ!!」

的な事を車に乗った外人さんが窓を開けて叫んできました。

「またイチビリの外人さんか・・・」と思いつつその人の顔を見たら・・・・

ジョシュ・トッドじゃん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(  Д)   ゚  ゚

しかもバックチェリーのメンバー全員その車に乗ってますし!(ちなみに赤信号で停止してました)
・・・ってかJoshとKeithしか分からないワケですが(笑)

うわーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(((\(@Д@;)/)))

あまりにビックリして心臓が停止しかけましたよ私。
こんな事ってあるんですねー。めちゃめちゃ感激しました。

で、ドキドキしながらも思い切って「Josh!アイラビュー!(*´∀`*)ノシ」と言ってみると、
Joshは満面の笑顔で手で「アイラブユー」(広げた手に中指、薬指を倒す仕草)を作ってバンッと出してくれました~(*´∀`)きゃー♪

青信号になったので「じゃあなーー!ロックし続けろよー!」とか何とか叫びつつ去っていく皆さん。
うぎゃーーーーーーー興奮~~!!!!

側にいた女の子が「今の人達誰なんですか???」と。「あ。バックチェリーの・・・」と説明。

男の子達はもう興奮!「今のバックチェリーやんな??うわーヤバイわあwせdrftgyふじこlplp@」と、ろれつ回ってません(;´Д`)その気持ち分かるよ。

と、まぁ興奮状態のままROOSTERへ突入~

■12:15■
既に始まってました、UK出身の4人組ROOSTER。
ぐはっ!ニック超男前!!!(*´Д`*)=3
肉体美がこれまた・・・!ヤバイっす。チョーかっこいいっす。
曲もいいですし、今後も期待のバンドです。

いやしかし。凄い人です!若い女の子がいっぱい!
これだけの人がROOSTERを観に来てるはずはない・・・と、思いタイムテーブルを確認すると、
彼らの次は何とORANGE RANGEじゃないっすか!Σ(゜д゜;)
潰される前にさっさと退散する事にしましょう(笑)

■12:45■
女の子の大群から逃げ出し(ROOSTERは最後まで観ましたよ♪)HALを観にSONIC STAGEへ。
アイルランド出身の4人組バンドです。
・・・・すみません、記憶がほとんどございません(TдT)

■13:10■ 
THE DEPARTUREを観にMOUNTAIN STAGEへ移動~。
彼ら、今年のソニマニで観てるんですよ。
その時よりずっと良かったです。人気もずっと上がってましたし(´∀`)

■13:45■
BOYというカナダ出身の4人組みロックバンドを観にSONIC STAGEへ戻る事に。
全然知らなかったのですが、空いていたので最前列で観られました♪
これがチョーーー良かったんです!サウンドもルックスも!
いやぁ、気に入りましたよ~♪(´∀`*)
じっくりアルバムを聴いてみたいなぁ・・・と思わせてくれたバンドでした。

■14:15■ 
さてさて、先ほど話しかけてくれた(笑)BUCKCHERRYを観にOPEN AIR STAGEへ移動します~。
行ったら丁度始まりました。
危ない危ない、もうちょっとで冒頭見逃す所でした(;´∀`)
BOYがあまりにも気に入ってしまったので、つい何曲も観てしまってたんですー。

いやぁ、やっぱり素晴らしかったですBUCKCHERRY!
ライブの運び方というか・・・やっぱり他の若手バンドとは格が違いました。
歌も演奏もしっかりしていますし、さすがなぁ・・・と。
でもマジ歌上手ですな、Josh。高音もバッチリ出ててめっちゃかっこ良かったです♪♪

で、そんなBUCKCHERRYが終わってふと携帯を見ると、全然知らないアドレスからメールが・・・。

「Tから聞いたんだけど今日タルもサマソニ来てるって!?私とYちゃんもやねん!」

と。ぬおーーーん♪高校時代のクラスメート、Iちんからじゃないですか~!!おひさだー♪
Yちゃんもそうなんです。きゃぁ~♪♪♪
で、後で聞くと彼女たちはオレンジレンジとかデフテックとか邦楽勢を目当てに来てたみたいで。
なので私とライブはひとつも一緒に見られませんでしたが(笑)いやぁ、懐かしかったです♪(*´∀`)

■15:00■ 
さて、カナダ出身のTHE ARCADE FIREを観にSONIC STAGEへ☆
う~ん・・・前評判が凄く良かったのですが私にはイマイチでした(><)
なのですぐに移動~。

■15:15■ 
MOUNTAIN STAGEへINTERPOLを観に行き、しばらく聴いてると・・・・ちょっと眠気が・・・・(≡ω≡;)
モニター前のお客さんは座ったり、横になって寝てたりしていたので、私も座る事に。
そしたらそのままウトウト・・・・。で、気付けば横になってグッスリ熟睡。Zzzzzz
インターポールの皆様。大変失礼致しましたm(_ _;)m

■16:10■ 
前々回のサマソニでは確か観られなかったMEW(デンマーク出身4人組)を観にSONIC STAGEへ戻る事に。
目当てだった曲(あの一番有名な・・・「ファーラー♪」で始まるあれっすw)が2曲目で聴けたのですぐに満足に(笑)
後ろにスクリーンがあり、音楽とマッチした映像が流れるのですが・・・
この映像が変な生き物とか満載で中々気持ち悪かったっす(笑)

■16:40■ 
DEEP PURPLEを観にOPEN AIR STAGEへ♪

この移動中、またもやミュージシャンと遭遇!普通に歩いていらっしゃいました。
この方、雷図(RIZE)のメンバーさんでした。(後で調べて分かったとです・・・)
みんなにキャーキャー言われていたので「あ。一般人じゃないな・・・」と。刺青バッチリでしたし。

みんな写メをお願いしていましたが、めっちゃフランクに「OK、ベイビ~!来いよ!」ってなノリで応じてましたよー。
おぉ、エエ人だー。私もコソコソとその方の写メだけ撮らせて頂きましたm(_ _)mありがとうございます。

さて、DEEP PURPLEですが、もう出てきた瞬間から「おじいちゃん!」って感じで懐かしい感じがしました(笑)
イアン・ギラン、完全にじいさんでした。
でもすっごくかっちょヨイんです!ザ・グレイト・ジーサン!って感じで!(どんなんだ)

以下が某所から頂いてきた今回のセットリストです。

01.Fireball
02.Woman From Tokyo
03.Strange Kind Of Woman
04.hush
05.Perfect Stranger
06.Highway Star
07.Space Truckin'
08.Smoke On The Water
(Don Solo, Steve Solo, Stairway To Heaven, Back In Black, Voodoo Child, Iron Man)
09.Black Night

どうっすか!?もう私、全部歌えます!
名曲のあるバンドっていいなぁ・・・と思いました。
CMでもがんがんに使われてるので、Black Nightなんてイントロからみんな大合唱でしたよー。
いっぱい名曲ありますし、もっともっと聴きたかったなぁ・・・。

■18:05■ 
結構いい位置におりましたので、そのまま居座る事に。いよいよ大本命のSLIPKNOTです♪♪
もう楽しみで楽しみで、待ち時間も気にならずでした(*>∀<*)
耳も昨日に比べたら今日はあまり痛みを感じずにいられましたし、SLIPKNOTに集中出来そうです♪

「おぉぉぉぉぉぉ!!!!!」

とオーディエンスが突然沸いたので、ステージを見てみると、ジョーイのドラムセットが運ばれてる所でした。
いやぁ、小柄なのに(失敬)ジョーイってばこんなの操るなんて凄いなぁ・・・。と感心。

私は鼻高くん(クリス)が大好きなので鼻高くん側に陣取られて嬉しかったです♪(*´∀`)

すると、舞台袖(というか野外なので外の位置になるのですが・・・)にクレイグのシルエット発見!
わわわっ、鼻高くんもいるっっ!っつか何人かいる!!
なので、側にいた人たちとシルエットクイズしてました(笑)

そして照明が消え、メンバーが出てきた瞬間にオーディエンス大絶叫!
そんでもってイントロのPrelude 3.0が流れた瞬間にもうオーディエンス大熱狂!モッシュの嵐!

私は潰されて心臓が口から、腸が耳から出てきそうになりましたのでちょっと後退(TдT)

あぁ、鼻高くんが遠のく~~~~   あ~~~~れ~~~~〇|_| ̄

・・・・気付いたらもう3曲目の(sic)を演奏しとりました。(こんなんばっかw)
で、「ナカユビタテロ!」と命令されたのでみんなで立てて暴れておりました。

ちなみにこちら↓がこの日のセットリストでございます。

01.Prelude 3.0
02.The Blister Exists
03.(sic)
04.Disasterpieces
05.Before I Forget
06.Vermillion
07.Purse Of The Maggots
08.Duality
09.The Heretic Anthem
10.Spit It Out
11.People=Shit
12.Wait And Breed
13.Surfacing

ほぼ1曲終わるごとに袖へ引っ込むんですね、コリィ以外のメンバーってば。
でもあのマスクをかぶって、このくそ暑い中暴れながら演奏してるんですから当たり前かもですよね。
でもコリィは残ってしっかりオーディエンスをMCで沸かしてくれるので、感心しちゃいました。
あんな風貌ですがサービス精神旺盛ですよね。いい人だわぁ・・・。

で、横にいた兄ちゃんに「初めて見るんやけど3人ほど遊んでるよね?」と言われ吹き出してしまいました(;´∀`)

確かに誰とは言いませんが3人ほど遊んでるようにしか見えないメンバーがおりますな(笑)


さて、大盛り上がりの中、Vermillionでは何と全員専用のマスクを脱いでました!おぉぉぉぉぉぉぉ~~~!!!!
で、デスマスクを着用しとったとです。何かドキドキしましたよ(*゚∀゚*)
いや、ネットに出回っとるので素顔は知ってるのですが。

The Heretic Anthemではおなじみ「If you're 555!」「I'm666!」の掛け合いが♪
ここ、おなじみみたいですが日本語でしてくれたんです。「ごーごーごー!」って(*´∀`)
この人、すっごく日本語勉強してますよね。
やばい・・・大好きかも、コリィたん・・・(≡ω≡*)ポッ♪

Spit It Outでは突然「スワレ~~~」とコリィさん命令(笑)
さっきまで大暴れしていたオーディエンス達はその命令に即座に従い正座。
何だか変なプレイみたいで・・・(*´Д`)ドキドキ♪(アホかw)
めちゃくちゃ視界が広がってステージ丸見え!スッゴイ快感!最高~~!!
で、コリィは「いいか、俺がJump da fxxk upって言ったらお前ら飛べよ」とまたもや命令。
はい!勿論従いますよご主人様!(違)
そして命令通り、Jump da fxxk up!!!!!!!!!!!!!!の叫び声と共に全員ジャンプ!で、またもやモッシュモッシュモッシュ!(笑)

何じゃこりゃ(笑)楽しすぎるぞ~~~!こいつら最高~~~(*>∀<*)

で、テンション最高潮のままPeople=Shitに突入!
「ピポイコーシッ!ピポイコーシッ!」の大合唱。お前ら何を大声で叫んでるんだか・・・。

その後大好きなWait And Breedを聴き、Surfacingでコリィの死亡パフォーマンスを見届け、彼らのライブは終わりました。

デビュー当時からのファンなのですが、やっとこさライブ観られました!
もうホンット楽しかったです~~!!単独も絶対行きたい!と思わせてくれました♪

■19:20■
SLIPKNOTが終わった瞬間に雨が降ってきたのでINTEXへ移動。
移動中、バケツを引っくり返したような豪雨になったのでINTEXにたどり着いた時にはほっと一安心。
この時点で気付いたのですが、何だか耳が・・・治って・・・る??耳の奥が以前程激しくモソモソしてないんです!
これってばスリップノットのおかげでしょうか!?まさに神!\(*T∀T*)/

で、当初は観るのを諦める予定だったDURAN DURANを観る為にMOUNTAIN STAGEへ☆

一歩足を踏み入れると、何だかダンスフロアのような雰囲気で楽しい!
みんな踊って一緒に歌ってる~♪さっきまで暴れてた私ですがここはもうレッツダンシン♪

サイモン足ながっ!!もっと体型崩れてるかと思っていましたが、いやいや。
あの足の長さを保てたらもう合格ですとも。
アンディさんは誰なのか分からず、サポートメンバーかと思ってしまいましたが・・・。
ジョン・テイラー、ニック・ローズは昔の面影ばっちりでした。かっこいーー

で、しばらくしたらReflexが~~~~O(≧w≦O)(O≧w≦)O

うぎゃあぁぁぁぁぁぁ!!!!!と叫びたい気持ちを抑え一緒に歌って踊って・・・・楽しすぎ!

年齢層も中々高く、何故か落ち着く私。(だからこの時点ではまだ20代前半だっつの)

以下、セットリストです☆

01.Sunrise
02.Hungry Like The Wolf
03.Planet Earth
04.Sound Of Thunder~I feel love
05.Union Of The Snake
06.Chains
07.Reflex
08.Ordinary World
09.Save A Prayer
10.Notorious~take me higher
11.Nice
12.Careless Memories
13.Wild Boys
~encore~
14.Rio

Save A Prayerではみんなうっとり・・・。
スクリーン前を陣取ってたおばちゃ・・・いえ、お姉さんなんか、心酔しきってます。
一人でクネクネ踊っていらっしゃいます。それもイブニングドレスをお召しになって・・・(・∀・;)

■20:00■ 
後ろ髪を引かれる思いでMOUNTAIN STAGEを後にし、NINE INCH NAILSを観にOPEN AIR STAGEへ戻る事に。

INTEXに設置されていたモニターをふと見ると、NINの今やってるライブ映像が流れてます。

・・・・誰これ・・???Σ(゜д゜;)

坊主でマッチョな普通の兄ちゃんが歌ってるんですもん。
思わず足を止めてモニターに釘付けになってしまいましたよぅ。

で、気付きました。その坊主マッチョがあのトレント・レズナーだって事に・・・。
めっちゃびっくらこきましたとも。だって風貌、普通の兄ちゃん(いやもう40歳ですが)だったんですもん・・・。

で、ご本人を拝みたく急いでOPEN AIR STAGEへ。

出口付近で観ていようと思ったのですが、音が小さすぎてイライラ。
思わず真ん中ら辺まで行ってしまいました。

でも・・・・私は元々NINの音が苦手で、あまり予習とかしなかったんですよね。
実際ライブを観ても、そこまで興味が沸かず・・・。
(でも後日サマソニ特番で映像を見たら、死ぬ程格好良かったんです。)

なのでボーッと終始聴いておりました。勿体無い・・・。

以下セットリストっす。

01.Pinion
02.Wish
03.March Of The Pigs
04.The Line Begins To Blur
05.Something I Can Never Have
06.The Hand That Feeds
07.Terrible Lie
08.Burn
09.Closer
10.With Teeth
11.The Frail
12.The Wretched
13.Even Deeper
14.Suck
15.Gave Up
16.Hurt
17.Starfxxkers, Inc.
18.Head Like A Hole

途中から出口付近へ行き、Head Like A Holeが終わった瞬間に即行出ました。
おかげで昨晩よりもずっと早く帰宅出来ました~。

もっとNINを楽しめれば良かったのですが・・・これだけが後悔です。


この2日間、本当に楽しかったです!
1日中音楽を楽しめてホンット幸せでした!06も行くぞ!イェイッ☆


© Rakuten Group, Inc.